女35歳〜赤字家計を脱出せよ!〜

育休復帰後、油断が招いた大赤字家計。復活なるか?!お金、育児、ダイエット、興味のあることをつらつらと書いていきます。

ムダな家計簿

我が家の家計がおかしいと気づいたその夜、そういえば家計簿をちゃんと確認していなかったなぁと思い出しました。

 

 うちは①基本的にカード払い②引き落とし口座が複数ある③絶対に遅れてはいけない毎月の引き落としがある(本来どんなものも遅れてはいけないとは思いますが)

などの理由から、7〜8年間(結婚前から)ほど家計簿をつけています。

 

家計簿をつけている、というと必ずマメだねと言われますが、それを活用できなければつけていないのと同じコト。私は引き落とし日に口座に必要なお金を入れておくことばかりに気を取られ、家計簿が家計簿の意味を成していないことにこの時やっと気づきました。 

家計簿をつけるぞーっと意気込み、仕事が終わってからコツコツと作ったオリジナルエクセル家計簿。その月の収入から、理想比率を割り出し、実績と比較できるよう作り込んだ家計簿...思えば育休中から、マイナスがどんどん増えていくことに恐れと嫌気を覚え、徐々に見たくない数字を避けるようになっていたんだ。

 

 そこで子供が寝た後、1人パソコンの前に座り、家計簿を開きました。

 

赤が増えていくー、となんとなくわかってはいたものの、改めて現金のマイナス額を見て愕然としました。

 

「現金マイナス701,262円ー」

 

7万円ならボーナスで穴埋めもそこまでハードルは高くありません、でも0の数が違います。。。。

 

(続く)