女35歳〜赤字家計を脱出せよ!〜

育休復帰後、油断が招いた大赤字家計。復活なるか?!お金、育児、ダイエット、興味のあることをつらつらと書いていきます。

お金にまつわるエトセトラ

こんにちは!初めまして。

がちゃと言います。

少し年上のダンナと2歳半の子供と暮らす、

35歳ワーママです。

 

今日はブログを始めたきっかけについて書いてみたいと思います。

 

我が家では、朝必ず日本テレビのZIPがついているのですが、衝撃的な(←あくまで私には)放送があったのは5/22アレナニ?のコーナーです。

 

いつも朝ごはんの片付けをしながら「ふーん。」という感じで見ているのですが、その日の放送は総務省が発表した家計調査について。それを受けて番組が行なった街頭インタビューの回答者の発言に度肝を抜かれました。

 

30代、40代の回答者は100〜500万円、500〜1000万円(私の印象ではこのゾーンの人が予想以上に多く、すでに頭の中小パニック。もちろん我が家は100〜と言いたいところですが、現時点で貯金は70万円程度。)などが出てきます。

 

私にマサカリ振り下ろしたのは、確かダンナ様が40代、奥様が30代のご家族(プラス娘さんがお2人)だったと思います。貯蓄額を聞かれると迷わず「ここですね」と2千万円以上を指差し、こう続けました。「毎年2〜3百万は貯金するようにしてます。」

 

え?え??何何??私の去年の年収以上に貯金してるの?毎年??

 

そして思いました。日本テレビのスタッフさんたち、どこでインタビューしたんですか?銀座とかその辺で、いかにも貯金してそうな人探しちゃったんですよね?日本テレビさん、お給料いいだろうから、スタンダードがわかんなかったのかな。あははー。

 

そして会社でこの話題を同い年の同僚に切り出しました。すると同僚は

「あ、見た見た。うちらと同じ、ダンナ40代、奥さん30代の家族、貯金2000万って言ってたねー。さすがに2000万は無理だー。」

 

その瞬間、悟りました。おかしいのは我が家の家計だと。

 

この年代、500万円ではビビったりしないんだと。

 

それ以上、その話題で盛り上がれるはずもなく、「んねー」とだけ言って静かに席についたことは忘れません。